不倫した本人がうつ病に!?不倫のうつ病の原因と治療方法

落ち込む男性

こんにちは!amiです。

不倫をされた妻、実らない恋をしている不倫相手。

そんな切ない人たちが「うつ病」になる可能性はとても高いのです。

信じていた思いを踏みにじられたり、誰のことも信じられなくなってしまいますからね。

ですが、不倫をした「本人」もうつ病になることがあります!

自分で不倫をしたくせに…?

散々楽しんだくせに…?

そう思う気持ちも分かります。

不倫をした本人も「俺なんかが悩む資格なんて…」「不倫をしたのは私なんだから…」と思っているかもしれませんね。

その思いこそがうつ病の原因にもなっているのです。

不倫をした本人も反省をすれば、「罪悪感」「後悔」などの感情が出てきます。

自分が悪いことが分かっているからこそ、自分を責め続けてしまうのです。

不倫をした夫や妻の様子はどうですか?

落ち込んで反省してくれるのは嬉しいことですが、うつ病になってしまっては、やはり心配。

不倫のことを許したのであれば、もう一度一緒に幸せになれる道を探していきましょう。

今回は「不倫のうつ病と治療方法」をテーマにお話ししていきます!

楽しんでいたのにどうして?不倫した本人がうつ病になる理由とは

男性

信じていたパートナーに裏切られたこっちが悩みたいぐらいなのに。

その気持ちはもちろん分かります。本当はあなたが「大丈夫だよ」と慰めて欲しいぐらいですよね。

不倫をした本人がうつ病になっても、しったこっちゃない!とできればいいですが…。

やっぱり大切なパートナーです。まずはうつ病になってしまう理由を突き止めてきましょう。

うつ病になるということは、「不倫をしたこと」には反省しているサインです。

ずっと責め続けていても良い夫婦関係には戻れませんよ。

家庭を壊してしまったという罪悪感

不倫がバレてしまうと、家庭が壊れてしまいます。

大切なものに、後から気付いたのかもしれませんね。

夫婦の会話もなくなり、子どもから嫌われてしまう…。家族の時間なんか無くなってしまっている場合もあります。

「全ては自分のせい」と思うのです。

もちろん、不倫したパートナーは悪いのですが、その罪悪感を背負いすぎて毎日のように悩んで苦しんでいます。

大切な人たちを自分の手で不幸にしてしまったことを、自覚したからでしょう。

ここまで反省し罪悪感を感じてくれるのは嬉しいことですが、このままうつ病へとなってしまうと意味がありません。

真面目で自分を責めるネガティブ思考な人は、不倫が原因でうつ病になる可能性がとても高いのです!

離婚して終わるのであれば、「ずっと悩んでいろ!」と思いますが…。

あなたはそうではないですよね。

もう一度夫婦でやり直したいと前向きに考えているからこそ、パートナーは罪悪感が大きいのかもしれません。

子どもやパートナーから毎日責められる

子供

不倫がバレた日から、あなたや子どもはパートナーにどんな態度を取っているでしょうか?

「許した」と口では言っても、本当は納得できていないかもしれません。子どもは尚更、無理な話ですよね。

「どうせまた不倫するんでしょう」「すぐに裏切るから」「不倫したくせに!」なんて、家族から責められていたら精神的にも病んでしまいます。

自分が悪いことは充分に分かっていると思うのです。

言い返すこともできないからこそ、我慢して受け止めることしかできません。

どんな人間でも、毎日大切な人達から責められ続けていたら辛いですよね。

元不倫相手から脅されている

もしかしたら、元不倫相手から脅されたり嫌がらせをされていないでしょうか?

「私のこと遊びだったのね」「いつなら会えるの?」なんて今でも、迫られている可能性があります。

周りに相談できることでもないので、不倫をした本人一人が対処しなければいけないのです。

自業自得ですが、脅されてまた不倫相手の元に戻るのは許せません。

  • 何かに怯えている様子がないか
  • 自宅に嫌がらせ行為がないか
  • スマホに怪しいメールや電話がないか

チェックしてあげることで、パートナーの悩みを解決することができるかもしれませんよ。

仕事や近所にも不倫の噂が広がっている

女性

不倫の噂が広がって、生活がしにくくなっている可能性があります。

同じ職場なのであれば、尚更噂も広がり周りからも責められることもあるのです。

近所に広まってしまえば、「不倫したんだよね…」とコソコソ言われてしまうことも。

どこにいても、誰かに悪口を言われていたり監視されている気分になります。

外に出ていて、休まる場所はないのです。

そのため、常に我慢し疑っているのでとても疲れていきます。うつ病になるのも納得ができますよね。

元不倫相手のことが本気で好きだった

本気で「恋愛」をしていた場合には、不倫が原因でうつ病になることがあります。

相手のことが忘れられないけど、叶うことがない…。

大好きな不倫相手に辛い思いをさせてしまったことの罪悪感などが大きいと思います。

この場合には、あなたが支える必要はないのでは…と私は思います。

気持ちが不倫相手にいってしまっているのであれば、離婚をしてください。

あなたはあなたの幸せな人生を探していきましょう!

うつ病になった人は「不倫を繰り返す」可能性がある!

疲れた女性

うつ病になるまで悩んで反省したのであれば、もう不倫はしないだろう…。と安心しますよね。

ですが、逆にうつ病になってしまったことで「どうでもよくなる」可能性があります。

大切なものが何か、どうすることが正しいのかを考えられなくなっているのです。

破滅的な考え方になり不倫をする

うつ病になると、「どうでもいいや」「どうなってもいいや」という気分になります。

どんなに頑張っても、家族が認めてくれない状況が続くと「俺がいなくても…」と考えるのです。

そんな破滅的な考えから、再び不倫に手を染めてしまいます。

「どうせ愛されていないから」とまで思ってしまうかもしれませんね。

うつ病になると、冷静に判断することができなくなるのです。

「不倫行為」に依存している

ハート奪い合い

スリルがあり刺激がある「不倫行為」に依存してしまっている可能性があります。

落ち込んだときに、不倫をすれば忘れることができますからね。

パートナーがいる安心感があるからこそ、不倫に走るのです。

依存してしまうと、なかなかその刺激から抜け出すことができません。

不倫という現実逃避をしたくなる

大きな罪悪感、家族から責められる毎日…。

そしてパートナーは夜の相手をしてくれない。

そんな悩みが続くと、簡単に楽しめる「不倫」で現実逃避をしようと考えてしまいます。

大きな問題に立ち向かう精神力が今はないのです。

だからこそ、手軽に癒しをもらえる方へ逃げてしまうということです。

現実逃避を繰り返していても、何も手に入りません。

ですが、そのことを冷静に考えられる状態ではないのです。

元気なパートナーに戻って欲しい。不倫が原因のうつ病を治すためには?

家族

家に居ても、元気がなく会話にもならない。

急に落ち込みだして子ども困らせてしまっている。

このままで「幸せな家庭」に戻ることはできません。

不倫が原因のうつ病を少しでも改善させるためにも、生活習慣から見直していきましょう!

一人だけではやる気が起こらないので、なかなか治ることがありません。

あなたの支えがあるからこそ、不倫が原因のうつ病から脱出することはできるのです!

まずは医師やカウンセラーに相談しましょう

電話

素人判断で、うつ病を治すのは少し難しいと思います。

まずは、医師やカウンセラーに相談してアドバイスをもらいましょう。

「薬物療法」「精神療法」などと治療法を提案してくれます。

しっかりと説明を聞いて、二人で立ち向かっていくのです。

心の休養をする

  • 心から感動ができる体験をする
  • 楽しいと思える行動をする
  • 精神的に追い込まないようにする
  • 辛いことは紙に書かせる
  • 不倫相手と会わないように仕事場を変える

頭の中が不倫をした本人もいっぱいいっぱいの状況です。

どんなに頑張っても責められ続けるのは心が休まりません。

「不倫」のことは一度忘れさせて、夫婦・家族で楽しい時間をたくさん過ごしてみましょう!

身体の休養をする

  • 十分な睡眠をとる
  • しっかりと栄養のある食事を
  • 生活リズムは崩れないようにする
  • 一緒にウォーキングや散歩で運動をする
  • 有給を取って休む時間を作る

身体が疲れていると、心が休まりません。

まずは、生活習慣を見直して健康な身体に戻してあげましょう。

身体が疲れていると睡眠もうまく取れなくなってしまいます。

根不足からイライラしたり落ち込むこともあるので注意が必要です。

この記事を読んだあなたにおススメな記事

【女性の本音】不倫相手にセックスを拒否された時の解決法と心理人形「これって私が悪いの?」セックスを拒否したら不倫された!離婚に発展する可能性も?「奥さんが羨ましい!」不倫のストレスと戦う独身女性の悩みを解決する方法

あなた自身も頑張りすぎてはいけませんよ

不倫をされたあなたが落ち込んでいてもおかしくないはず。

それでも、パートナーのことを想っているあなたは本当に優しくて素敵な人だと思います!

記事を書きながら、この記事を読んでいる人たちは「なんて良い人たちなんだろう」と感心していました。

パートナーのうつ病を治すために、あなた自身が頑張りすぎてはいけません。

不倫をされた時のショックやストレスだってたくさんあるはずです。

ゆっくり時間をかけて、幸せな家庭…夫婦に戻れるように専門機関の助けを借りながら、二人でもう一度前を向いていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です