『トラブルになるのが怖い』相手を傷つけず綺麗にスッキリ別れる方法

海と女性

「ごめんなさい。あなたとは一緒にいれないの。もう別れて…」

「旦那がいても僕は君と一緒にいたいんだ!!」

こんにちわ!amiです。

うんうん。聞こえてきましたね。

みなさんも聞こえましたか?泥沼寸前の不倫カップルの別れ話です。

不倫経験がある方ならわかると思いますが、不倫関係をスパッと終わらせるのってすごく難しいですよね。

一歩間違えればお互いの家庭を巻き込んだ最悪なトラブルに発展する恐れがあります。

そうでなくても、自分に癒しを提供しストレスを解消してくれた相手です。感謝があります。簡単にスパッととはいきません。

しかし、別れを決意したら関係を終わりにしなくてはいけないのも事実です。

「最悪なトラブルに発展しない」「感謝している相手を傷つけない」「後腐れなくスッキリ関係を終わりにする」

こんな理想的な別れる方法あるわけない……実はありますよ!

「なにごともなく不倫相手と別れる方法が知りたいの」

この記事はそんな悩みを抱えた方へ向けて書いています。

綺麗に別れて損はない!?不倫相手と綺麗に別れたい理由とは?

光と女性
「不倫の結末は泥沼だ」

どこかで聞いたことのあるセリフですね。

お互いの気持ちを尊重し素敵な不倫関係を続けている人がいるかたわらで、不倫が原因で泥沼な関係になってしまった人もいます。

泥沼化してしまうのは、やはり「終わらせ方」が悪いからだと私は思います。不倫関係を綺麗に終わらせることができれば、最悪な結末を迎えることもありません。

それでは、さっそく「綺麗な別れる方法」について紹介したいところですが、まずはあなたが「どうして綺麗に別れたいのか」を理解しておく必要があります。

理由も言わずに、ただ「別れたい!」では不倫相手も納得することはできません。納得できなければ別れ話がきっかけで大きなトラブルに発展してしまうこともあります。

別れ話をする前の気持ちの整理として「綺麗に別れたい理由」について理解しておきましょう。

不倫相手に感謝の気持ちがあるから

サンキュー

不倫に手を出したのにはさまざまな理由があると思います。

  • 夫との関係が悪化していたから
  • 現実逃避をしたかったから
  • 女として認められたかったから

などの苦しみや悩みを抱えていたからではないですか?

そして、そんなつらい気持ちを楽にしてくれたのは不倫相手なのではないでしょうか。

一時的にでも、ストレスを発散させてくれ、癒しを提供してくれたのは彼ですよね。不倫の関係を受け入れてくれる人ならば、あなたの愚痴や不満も静かに聞いてくれていたと思います。

あなたを「愛している」「綺麗だね」と女として認めてくれたこともあるのではないでしょうか。

そんな素敵な不倫相手だったからこそ、彼に対して「感謝の気持ち」があるのです。酷い終わり方をしたくない。トラブルにしたくない。そしてなにより「彼にも幸せになってもらいたい」という気持ちがあります。

感謝や彼の将来のことを考えれば、綺麗に別れたいと思うことは自然な気持ちだと私は思います。

やはり家庭が大事。と気付いたとしても、不倫相手と過ごした時間や癒してくれた感謝は永遠に残るものです。

自分の中で綺麗な思い出にしたいから

花

どんな恋愛でも、後味の悪い終わり方をするとどうしても嫌な思い出として残ってしまいます。

思い出したくないのに考えてしまったり、黒歴史のような思い出に変わることもあるでしょう。

心のどこかで「綺麗な思い出にしたい」と考えていることはありませんか?それはあなただけではないと思います。

私も、そして不倫をしている主婦の方々が同じように思っているのです。綺麗な思い出になれば、思い出したときに幸せな気持ちになれます。綺麗に終わったからこそ、自分の「ステータス」の一部にもなることができるのです。

ポイント不倫は自慢することではないですが、綺麗に終われば「こんな恋愛もあったわ」なんて友達に話したくなるものですよ。

「不倫をしてよかった」と思いたいから

花

不倫が終わった後に、何かトラブルが起きてしまうと「不倫をしなければよかった」と後悔する人が多いでしょう。

不倫をしていると、どうしても後ろめたさや罪悪感が出てくることがあります。

ですが、不倫を綺麗に終わらせることができれば、そんな後ろめたさや罪悪感も少しは和らぐかもしれません。

「不倫をしてよかった」「不倫をしたから今の私がある」と前向きに考えていきたいからこそ、綺麗に終わらせようとしていることもあります。

不倫をした自分を責めたくない「不倫してよかった」と思えることができれば、気持ちも楽になりますからね。

綺麗に終わらないと相手が逆上しそうだから

ライオン

綺麗に終わらせたいと考えるのは、感謝や素敵な思い出にしたいから…という前向きな理由ばかりではありません。

綺麗に終わらないと、「相手が逆上する危険性があるから」という場合もあるのです。不倫相手といえど、何度も会っていれば彼の性格や自分への気持ちなど気付くことがありますよね。

  • 自分への愛情が異常になってきた
  • 「俺のものになれ」と束縛を始めた
  • 家族にバラすと言われている
  • 怒りやすい、プライドが高い性格

など、彼に当てはまるものはありませんか?恋は人を変えてしまいます。

最初は不倫だと納得していたとしても、あなたへの愛情が深まってしまう可能性はゼロではありません。

喧嘩して終わったり、相手を傷つけるような終わり方をしてしまうのは危険です。家族に被害が及ぶ場合もありますからね…。

綺麗に別れるというのは、その後のトラブルを回避するためにも大切なのことなのです。

トラブルが起きないためにも。不倫相手と綺麗に別れる方法

手を広げる女性

気持ちの整理できたところで「実際にどう別れを切り出せばいいのか」「傷つかない方法はあるのか」を詳しくお話ししていきます!

「さよなら」と言えば不倫が終わる…。そんな簡単な問題なら悩んだりしませんよね。一度手を出した不倫ならば、お互いが納得できるような綺麗な別れ方を見つけていきましょう。

私も不倫相手とは「綺麗な別れ」をしました。

今でも不倫したことは後悔していませんし素敵な思い出として残っていますよ!もちろん夫には言えませんけどね(笑)

「別れよう」と話し合いすぎるのはダメ

男性と女性

「もう終わりにしようと思っているから、別れよう(終わりにしよう)」とハッキリ言えば聞いてくれるのではないか…と考えますよね。

ですが、意外とこの方法だと相手から断られてしまうことがあります。

「バレていないのだからいいじゃないか」

「こうしていけばいいよ」

など、不倫関係を続けていく提案をされて流されてしまうこともあります。

これでは相手のペースに持っていかれてしまうのでよくありません。

  • 忙しいからと連絡をしない
  • デートの約束をしないようにする
  • 終わりにしないといけない…と伝えておく

彼自身が不倫相手だということを知っているのであれば、あなたの行動が変わることで「終わりかな」と察することができます。

男はプライドが高いですから、はっきりと終わりを告げられると傷つくものです。「終わりのサイン」を出していくことで、自然と不倫関係を終わらせることができます。

いきなり連絡を途絶えさせるより、「忙しいから」「会う日がないから」と徐々に離れていくようにしましょう。急に態度を変えてしまえば自分勝手な行動になってしまいますからね。

不倫相手に感謝の気持ちを

サンキュー

そろそろ終わりにしたいな…と思ってきたら、不倫相手へ感謝の気持ちを伝えましょう。

急に終わりを迎えるより、終わる前にあなたからの感謝の気持ちが聞ければ彼も納得できるのではないでしょうか。

  • 彼に助けられたこと
  • 不倫をしてから変われたこと
  • 本当に幸せな時間だったこと

など、不倫相手に伝えたいことはたくさんあると思います。

感謝の気持ちをしっかり伝えることで、逆上してトラブルになる可能性も下げることができますよ。

納得してくれる相手なら「さようなら」とはっきり伝えよう

ベンチと恋人別れ話をしない、と上記でお話ししました。

ですが、不倫であることをしっかりと理解し別れも受け入れてくれるような不倫相手には「さようなら」をはっきりと伝えましょう。

曖昧な態度を続けていると、彼もどうしていいのか分からなくなってしまいます。

お互いが割り切った関係で不倫をしているのであれば、「終わりにしましょう」と言えば、案外すんなりと綺麗に終わらせることができるのです。

  • 不倫相手を嫌いになった訳ではないこと
  • 感謝していること

この2つは必ず伝えてからにしてくださいね。彼のプライドを傷つけないためにも、フォローを入れながら終わりを告げてください。

この記事を読んだあなたにおススメな記事

倒れる女性しんどい不倫を卒業しよう!不倫の悩みが生活に悪影響を及ぼすって本当?女性のマネキン家族に被害も!?不倫相手がストーカーになった原因と対処法とは?【女性の本音】不倫相手にセックスを拒否された時の解決法と心理

綺麗に終わらせることであなたも前向きになれます

不倫を綺麗に終わらせるのは、トラブル回避だけのためではありません。

綺麗な別れを選ぶことで、「不倫してよかった」と前向きな考えになり、また新たな道へ進めるようになります。

私も不倫が綺麗に終わったからこそ「素敵な不倫をした!」と今でも思えています。

悪い終わり方をしてしまうと、一生悩むこともあります。悩みを夫にも友達にも言えない…。なかなか辛いものですよ。

スッキリ綺麗に別れるためには、不倫相手の性格やあなたに対してどういう感情を抱いているのか、考えながら綺麗に別れる方法を考えてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です