バカ夫の不倫癖が治らない!不倫がやめられない男の特徴と心理

愛し合う恋人

こんにちは!amiです。最近では、不倫は「男性」だけでなく「女性」もする傾向が多くなってきました。それでも、まだまだ男性の不倫の方が多いのが現状です。

バレたら結婚生活が破綻してしまう、家族が壊れてしまうと分かっているのにどうして不倫を止めることができないのでしょうか?

私自身も夫に不倫をされたときに、「こんなバカなことどうしてわからないの!」と怒り狂ったことを覚えています(笑)

そのときに、そもそもどうして男は不倫をしてしまうのだろう?と考え始めました。

男の不倫をしてしまう心理を知っておきましょう。妻とは違い夫が不倫に手を染めてしまう理由を解明していきます。

家族の大切さに気付いていない。男が不倫をする理由

夕暮れと家族

男性は、外で仕事をしていることの方が多いですよね。だからこそ、今ある幸せを実感する時間があまりなく不倫を考えてしまうのかもしれません。

結婚して家庭を持ったのは女性も男性も同じはず。どうして男性の方が不倫をしてしまうのでしょうか?

子どものことを考えていない

家にいる時間が少ないからこそ、子どものことを考えることができません。「父親が母親以外の女性と会っていたら嫌だろうな」「子どもを置いて不倫していたら父親失格だな」という考えは出てこないのです。

基本的に、母親は子どもを産むと子どもを優先して動いていきます。「いい人だな」と思うことがあったとしても、帰って子どもの世話をしなければ…知らない男性に触れた手で子どもには触れない…など不倫を止める気持ちが出てきます。

父親になりきれていないと、子どものことが浮かんでこないのです。そのため、自分の欲望だけで動いてしまい不倫に走ってしまいます。

男としてのプライドが捨てられない

結婚をすると、交際しているときよりも「かっこいい」「素敵」と女性から言われる機会が減ってしまいます。妻が毎日褒めてくれればいいかもしれませんが、なかなか現実はそうではありませんからね(笑)

何歳になっても「男」なのです。俺はまだイケているぞ、女性にもモテるぞというプライドがどうしても捨てられない状況。「結婚して落ちついた自分」になりたくないという気持ちから不倫に手を染めてしまいます。

結婚してから、妻から怒られることばかりだったり「しっかりしてよ」と言われたり…男としてのプライドを傷つけられてしまうのはとてもストレスが溜まるのです。

妻に飽きてしまった

昔から恋愛経験が多い男性は、妻に飽きてしまうことがあります。結婚というのは、「飽きる」という一言では終わらないものだと思うのですが…。昔のようにドキドキしなくても、二人の間には家族としての絆や信頼関係が生まれます。

ですが、不倫をする男性はそれだけでは満足できないのです。毎日のような恋愛気分を続けていたい、という願望があります。

毎日一緒にいる妻に飽きてしまうのです。そのため外で刺激を求めるようになってしまい、妻とは真逆の女性にハマることも…。

妊娠から拒否されることが増えた

男性は女性より性欲が強いのです。妊娠してから拒否されることが続くと、不倫をしてしまうことがあります。妊娠中から出産後1年間は不倫をする確率がとても高くなるのです。

妻を愛しているけど、やっぱり欲が満たされないから我慢の限界がきてしまいます。素敵な女性が誘ってきたり、良い雰囲気になったら負けてしまいやすい状況なのです。

セックスレスは夫婦関係に大きな影響を与えます。お互いが納得している形ならば良いのですが、我慢していることがあるといつか爆発しまう危険性があることを理解しておきましょう。

「戻る場所」がある安心感から不倫をする

不倫は遊びだと考えている男性が多いと思います。「家庭を捨てて」と大げさに考えて不倫を始める人は少ないはず。家庭があるからこそ、「戻る場所」があるからこそ安心感があります。

その安心感があるが故に不倫をしてしまうのです。結婚をしていなかったり、家庭がなくて寂しい思いをしていたら、きっと焦ってそれどころではありません。

一時的な現実逃避をするために、不倫に走ってしまうのでしょう。妻に捨てられる、離婚されるなんてありえない!という謎の自信を持っているんですよね…。

離婚の覚悟も持っておこう!不倫を繰り返す男性の心理

夫婦と離婚書類

一度不倫をして、反省してくれれば「許してあげよう」と思う妻もいるはずです。私自身がそうでしたから…。「もう家庭が壊れるなら二度としない」と本当に疲れ果てていました。(笑)

しかし『全ての男性が反省をする』という訳ではありません。不倫を繰り返す男の心理はどのようなものなのでしょうか。不倫を繰り返す男性とは離婚を考えていいかもしれませんね。

夫や父親になりきれていない

上記でも話してきましたが、今の状況を受け入れることができていないと不倫を繰り返してしまいます。「結婚」がどれほど大切なことなのか、「父親」がどれほど大きい存在なのかを理解していないのです。

家庭が壊れてしまったらどうなるのか…自分の行動にどれほど影響があるのか…なんてそこまで考えることがないのでしょう。

いつまでも独身気分だったり、恋人気分のままでいる男性はその気持ちが変わるまでは不倫を繰り返すでしょう。

「許してくれるだろう」と思っている

常に妻よりも自分が上の立場でいると考えている夫は、不倫を繰り返すことが多くあります。自分の行動に意見をされることがないだろう、きっと俺から離れられないだろうと思っているのです。

本当に妻から逃げたいという気持ちがあるのであれば、夫から離婚話をされたり不倫相手との将来を選択することでしょう。ですが、ただ「遊び」で繰り返すということはあなたと別れる気はありません。

「多少の遊びをしても許してくれる」と思って反省することがないからこそ繰り返してしまうのです。

罪悪感を持つことがない

不倫だけでなく、喧嘩をしても何かトラブルがあっても周りの人のせいにするタイプの男性は不倫を繰り返します。罪悪感を持つことがないからです。

「不倫して傷つけてしまって悪かったな」と思わずに、「お前が俺に飽きさせるから悪い」などと、全て自分以外の人のせいにしてしまうのです。

「むこうから誘ってきたから」なんて言い訳をする男性も怪しいですね…。自分があなたを、家族を傷つけていることから目を背けてしまい、その状況を受け入れることができないからこそ何度も同じことを繰り返してきます。

両親からの愛情不足で常に不安がある

不倫を繰り返してしまう人は、「誰かに愛されていないと不安」という精神状態になっている可能性があります。少し変わった家庭環境で育ってきた人は、愛情の受け取り方にも影響が出てきてしまうのです。

もちろん全ての人がそうではありません。その傾向が多いということです。

だからこそ、あなたからの愛情だけでは不安で他の女性を求めてしまいます。いろいろな女性と抱き合うことで、「自分は愛されている」と心を落ち着かせるしかないのです。

このようなケースは、一度一緒にカウンセリングに通い治していくこともいいかもしれません。しかしあなたが「助けよう」と頑張りすぎて、疲れ果ててしまわないでくださいね!

この記事を読んだあなたにおススメな記事

口説く5つの言葉であなたに恋をする!人妻に響く口説き文句とは?数字の10『大きな1より小さな10』夫の不倫を妻が許す理由はこれしかない!男性私じゃダメなの!?旦那が不倫相手に癒しを求めた理由とは

全ての男性が不倫をする訳ではありません。

男性が不倫をする理由をお話ししてきましたが、「全ての男性が不倫する」という訳ではありません。

しっかりと自分の気持ちをコントロールすることができ、家庭を大切にできる男性もいるのです。だからこそ「不倫するだろ!」と悲観的に接することはやめてくださいね。

一度の不倫を許す、許さないはあなた次第です。私自身は、その一度の不倫があったからこそお互いに反省し、成長できたかな…と思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です